So-net無料ブログ作成

60%超え!マイナス金利評価できない。 [経済]

マイナス金利が打ち出されてから 企業に調査した結果が出ました!

調査対象の企業は数百社を 相手に調べられ60%以上が 不満や不満があると回答。

この政策は、個人だけではなく、 企業側も大きな負担となってる みたいです。

[PR]





<質問>
2016年に入って始まったマイナス金利 ですが、評価は?

<回答>

○良かったと思う=40%弱

○良くないと思う=60%超え

上記の結果が出ました。

【評価出来ないのは何故か?】

金融機関に対して、燻すような政策は 先が見えないが一番大きいようです。

問題が発生すると経営に負担がかかる! となると相手も同じ考えで活動が狭くなって しまいます。

では、個人預金と同様に手数料が 企業預金にも課された場合はどう しますかの質問に。

そのまま預金に80%超え、引き出すに 10%以上の答えがかえってきました。

課された場合はの使い道は・・? 40%弱は設備投資!

その他、外資での運用がありました。

眠っている物を動かす意味では、 マイナス金利の効果があるよう にも感じますね!?

現状の経営には影響はないとの 答えが半数以上でる中で。


<質問>
資金調達コストの低下を生かす にはどうされますか?

最も回答が多い順

○設備投資

○預金維持

○事業展開・M&A・債務返済の順に!!

やっぱり大きく動くと跳ね返りも 大きくなる為、冷静な判断が 必要不可欠です。

この回答に対して日銀総裁の反応が 気になりますね。

まだまだ波紋を呼びそうな感じです。


最後までありがとうございます。


[PR]




日本の誇れるトップが残した7つの言葉 [経済]

産業が発展して来た中には、 これから紹介する人達が 残した言葉が深い!

様々な考え方や思考は大きく 成長するのに大事ですよね。

では、誰がどんな言葉を残して いるんでしょうか!?

スポンサードリンク



国鉄元総裁:石田禮助氏
◎主張は冷静に理知的に行う

筋道を通して自らの主張をする。


ホンダ創業者:本田宗一郎氏
◎はんぱ者と互いを認める

良い悪いで判断せず、 互いに補い合うのが大切。


ダイエー創業者:中内功氏
◎相手の言葉を繰り返す。

相手の言葉で救われた時は、 自分から周りに同じ言葉で 伝える。


東映元社長:岡田茂氏
◎対立の記憶も隠さず述べる。

思い出としては良くない事でも 話すことで、信頼が築けて深さも ある。


パナソニック創業者:松下幸之助氏
◎自らの感動をスケッチする。

自分が感動したこと、すべて! 社員と共有する姿勢が心を 動かしています。


クラレ創業者:大原孫三郎氏
◎旅先から思い出を伝える。

言動だけではなく、別の形でも 気持ちは伝える事が出来る。


三菱化学元社長:篠島秀雄氏
◎厳しい言葉で愛情を示す。

優しい言葉だけが相手を想い 育てるとは言えません。


いかがでしたか?一つ一つの言葉が 深いですね。

言葉や仕草で変わることを 改めて学びました。

思い出しながら少しずつ 成長したいですね。

最後までありがとうございます。


スポンサードリンク







マイナス金利 続編 [経済]

日本銀行総裁よりコメントが発表されました!

黒田バズーカー【マイナス金利】の影響について効果ありと 強気の姿勢!

個人の預金について問われた”黒田総裁”金利引き下げに関しては 「もともと水準が低い」のコメント

その内容が下がった事より、ローンなどの金利の下げ幅が大きいとのこと!

企業向けの融資の基準点など下がったとして<狙った通り>の発言。

経済的には、むしろプラスの予想を黒田総裁はされています。

本当に私達にもプラスなのか?何だかスッキリしないですね~「(゚ペ)ありゃ?

貸し出しが伸びると言われていますが、個人だとローンが通りやすくなる? それとも、金利が下がる?どっちにしても借金ですよね・・ 銀行さんからの誘惑に負けないようにしないといけませんね(*^-^)b

追加でマイナス幅の拡大なども無いとも言えない! 意味深な言葉です。

また、個人の預金金利がマイナスになることは無いと思うと発言! 思う?ココでもハッキリしませんね。(≧ヘ≦)

何やら怪しい雲域です、総裁の目標に2年後には 前年比2%UPを 目指しておられましたが・・やがて3年が経とうとしています。

いや~専門家じゃないですけど、当分の間潤うことは無いような気がしますね。


スポンサードリンク














マイナス金利で危機!? [経済]

日本銀行 黒田総裁が打ち出したバズーカー【マイナス金利】!

私達は少しずつ損をするかもしれません、最近増えている料金値上げで

多からず少なからず影響がありますよね。

今後は普通の銀行さんも【マイナス金利】によって手数料を上げて来ると専門家の方は話しています。


ストレートに言うと、今まで普通の銀行さんが日本銀行さんに お金を預けいたんですが

【マイナス金利】後は日本銀行さんが普通の銀行さんに今度から手数料もらいますね~みたいな感じです。

と、なると普通の銀行さんは何かで稼がないといけませんね!


そうです私達からの手数料から、そちらの穴埋めを狙ってるって事になるそうです(T T)

また、個人の貯金は金利がついて安心だったんですが、【マイナス金利】

の流れで金利はついてるけど、手数料で逆にマイナスになるということもあるんです。

今では100万円預けていても金利は年間で10円が当たり前になりつつある為


頻繁にATMを利用する人は回数を減らしていく、もしくは何か物に変えて資産の


形を変えていくなどの対応が必要に!


スポンサードリンク






この度、安倍首相の談話で年金を将来減額になるのが濃厚とか・・


どこに預けていてもあてにならないみたいですね。最悪の時代到来?


噂では、株の世界でも 今回の【マイナス金利】の影響で数十兆円を溶かしたと言われています。


年金も手続きや申請をすれば少しは早めに貰うことが出来るみたいです。


まぁ100%貰えるとは言い切れないですが、行動しないと貰えるものも


貰えない時代になっていますから早めに対応したいですね。


また報告しますm(_ _)m


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。